
反省

•今日、おじいちゃん上司に言われたこと。

1.自分が何故あのミスをしたのか、よく考えて反省すること。内省すること。

2.案件はできない理由は探さない。できるようにする方法を探すこと。

3.殿様商売では仕事は取れない。注文を取れるように工夫して動くこと。

•尊敬するお兄ちゃん先輩に言われたこと。

4.仕事をしていると間に挟まることはある。そういう時には、両方が立つ道を考えること。それが自分の付加価値にもなる。

 

1.人の話をしっかりと聞くのは、仕事では基本的なこと。人と話すときは一度落ち着いてから、話に入ることが大切。聞き漏らすことからミスが生まれるし、自分の評価が下がるキッカケになる。わからない時には周りに聞く。間違えてリカバリーする方がずっとたいへん。

 2.自分の意見をもっと強く持とう。人の意見に流されるとかえって間に挟まれてしんどくなる。自分なりの持論、自分なりの考えがあれば、多少挟まれても跳ね返せる。自分はこうしたい、という考えを常に持つこと。

3.常に貪欲に。目の前の注文が自分の食う飯になることをハッキリと自覚すること。営業が注文を取れない会社は潰れる。

4.挟まれた時に、楽な方向へ行かない。自分が考える正しい方向へ向かうこと。逃げてはいけない。逃げるとせっかくのチャンスも逃げてしまう。難しいことから逃げると、解決するチャンスも逃げてしまう。

 

総括すると。

1.落ち着いて仕事する。確実に仕事をこなす。

2.朝は遅刻しない。フレックスも使わない。

ゆっくりくると心が浮つく。

3.逃げずに自分の考えをしっかりと持つ。自分が目の前の課題に向かってどうアプローチしたいか意見を持つこと。